2013年9月8日日曜日

原発存廃の問題でも世界が納得する姿勢を

 2020年のオリンピックは念願どおり東京に決まりました。
 しかしその過程で、招致委員会の現地記者会見やこのところ批判のトーンを高めている海外メディアの論調を通じて、福島原発の汚染水問題が放置されたままになっていることと、これまで問題の存在自体を東電・国・マスメディアが一体となって隠蔽してきたことに対して、海外が極めて厳しい見方をしていることが明らかになりました。
 大気のみならず海の水まで濃厚に汚染し続けていることが分かれば、海外も黙ってはいません。また日本のマスメディアも政府と同罪だと海外から断じられても、言い訳のしようがありません。

 オリンピック招致活動のなかで、安倍首相は2020年までには原発事故は収束させると宣言したようですが、そういう悠長さは海外ではどのように受け止められたのでしょうか。
 多数の国々がどんな思いから「東京開催」を支持したのかは分かりませんが、汚染水の流出問題を1日も早く解決させることが最優先の国家的課題であることは間違いありません。

 また、あらゆる点でメリットのない原発の再稼動を震災大国の日本がひたすら目指していることも、ドイツをはじめ世界各国から大いに奇異の目で見られています。
 いまや批判の的になっている日本には、原発存廃の問題で世界が納得できる方針を採ることが求められています。

 この秋、日本各地で原発反対行動が予定されています。
 世界が注目しているなかで日本が原発の再稼動に奔ってよいのか、政府と財界には真剣に考え直して欲しいものです。

 以下にしんぶん赤旗の記事を紹介します。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
今秋 全国で原発反対行動 福井北海道東京福岡愛知…
しんぶん赤旗 2013年9月7日
 この秋、原発に反対するたたかいが、全国的なひろがりを見せています。関西電力大飯原発のある福井県を皮切りに、北海道や九州沖縄などで大規模な集会が具体化され、10月には東京で全国規模の行動が計画されています。
 東京電力福島第1原発事故による放射能汚染水の大量流出が続いています。15日には国内で唯一稼働している大飯原発4号機が検査停止し、再び国内で稼働する原発がゼロになります。

 その15日、福井市で「もう動かすな原発! 福井集会」が、おこなわれます。集会実行委員会の河合良信副委員長(シンガー・ソングライター)は「唯一動いている原発がとまる喜びと、もう二度と稼働させないぞという決意を、地元から発信したい」と語っています。
 10月5日には、北海道岩内町で、「STOP! 泊原発の再稼働」を掲げて「さようなら原発北海道集会いわない」が開かれます。事務局団体のひとつ、安保破棄北海道実行委員会の畠山和也代表委員が意気込みを語ります。「原発のない北海道を求める全道100万人署名とあわせて、再稼働に反対する運動の結節点にしたい」
 10月13日には、東京都内で「10・13 NO NUKES DAY(ノーニュークスデイ)」が開かれます。原発をなくす全国連絡会、さようなら原発1000万人アクション、首都圏反原発連合(反原連)の3グループが共同で開催する原発ゼロの統一行動です。全国からの参加を呼びかけています。
 11月10日には、福岡市で「さよなら原発! 11・10九州沖縄集会」が行われます。集会のほか、デモ・パレードや出店なども計画されています。呼びかけ人は3日現在で130人12団体。「原発はすべて廃炉にしてください。再稼働など論外です」「No Nukesの一点で共闘し連帯の和が広がることを心より希望します」「原発は即廃炉しかありません」など賛同のメッセージが寄せられています。
 名古屋市でも11月10日、「脱原発10000人デモ! 原発ゼロを永遠に! NAGOYA ACTION」が取り組まれます。福島第1原発の事故以降、街頭でアクションをしてきたグループや個人が結集し呼びかけています。
 毎週金曜の官邸前行動を続けている反原連は9月29日、都内で「反原発☆渋谷大行進」を行います。「原発ゼロを永遠に!! もう再稼働させるな、反原発街頭デモ!」と呼びかけています。
 福島第1原発の地元、福島県でも、大規模な集会が計画されています。

 各地で計画されている行動の詳細は次の通りです。
◇9月15日 福井県
 「もう動かすな原発! 福井集会」
 福井市中央公園
 正午から文化行事、午後1時から集会、2時半からパレードが出発します。日本人初の宇宙飛行士、秋山豊寛さんなども参加を表明しています。
◇10月5日 北海道
 「さようなら原発北海道集会inいわない」
 岩内町・フェリー埠頭緑地
 「STOP! 泊原発の再稼働」を掲げます。午後1時から集会、2時からデモに出発します。
◇10月13日 東京都
 「10・13 NO NUKES DAY(ノーニュークスデイ)」
 「福島を忘れるな!! 再稼働を許すな!!」をスローガンに、午後1時から日比谷公会堂で集会、2時から巨大デモ、5~7時に国会正門前で大集会を行います。
◇11月10日 福岡県
 「さよなら原発! 11・10九州沖縄集会」
 福岡市・舞鶴公園
 午前10時からライブ、12時45分から本集会。
◇11月10日 愛知県
 「脱原発10000人デモ! 原発ゼロを永遠に! NAGOYA ACTION」
 名古屋市・若宮大通公園(若宮広場)
 午後1時から集会を開き、2時からデモに出発します。
◇9月29日 東京都
 「反原発☆渋谷大行進」
 東京都渋谷区・代々木公園ケヤキ並木渋谷側入り口
 午後2時に集合。3時に出発。