2013年11月7日木曜日

柏崎刈羽原発の7月再稼働説 新潟県知事は否定

 6日に東電が柏崎刈羽原発の再稼動を来年7月と想定しているというニュースが流れました。今月中にも見直す東電の総合特別事業計画(再建計画)に盛り込む方向で調整しているということです。
 東電は、当初は来年4月の再稼動を見込んでいましたが、原子力規制委員会が、福島第1原発の汚染水問題への取り組み状況を見極めるとして、本格的な審査に入っていないことから、再稼働時期を見直さざるを得なくなったものです。
 
 日経新聞はそれに対して、新潟県の泉田裕彦知事6日の記者会見で「何の根拠もない。福島第1原発事故の検証と総括が先だ。これをやらないで運転再開をいつにするというのはあり得ない」と否定したことを伝えています。
 これは知事の一貫している考え方なので、来年7月に再稼動というのは、東電の願望に過ぎないものと思われます。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
柏崎原発再稼働来年7月に 東電が計画見直し
産経新聞 2013年11月6日 
 東京電力が柏崎刈羽原発(新潟県)の再稼働時期を来年7月と想定していることが6日、分かった。今月中にも見直す総合特別事業計画(再建計画)に盛り込む方向で調整している。
 
 東電は柏崎刈羽原発6、7号機の安全審査を9月27日に申請、来年4月の再稼働を見込んでいた。しかし原子力規制委員会が、福島第1原発の汚染水問題への取り組み状況を見極めるとして、本格的な審査に入っていないことから、再稼働時期を見直さざるを得なくなった。
 
 東電は、6、7号機に続き、1、5号機の再稼働も目指している。規制委の審査状況を踏まえ現実的な再稼働時期を提示することで、2015年3月期の大幅な収支改善の展望を示し、ことし12月に5000億円の融資を控える金融機関の理解を得たい考え。コスト削減と原発再稼働で利益を確保し、電気料金の再値上げは当面行わない方針だ。規制委の議論次第では、再稼働の想定時期がさらに遅れる可能性もある。