2014年3月10日月曜日

3・9原発ゼロ集会に32,000人 国会前までデモ行進

 
3・9 NO NUKES DAY 
 「3・9原発ゼロ☆大統一行動 ~福島を忘れるな!再稼働を許すな!~」(主催:首都圏反原発連合/さようなら原発1000万人アクショ ン/原発をなくす全国連絡会)の9日、会場の日比谷野音楽堂の集会には、首都圏を中心に全国から32,000人が集まりました。
 集会では、反原連ミサオ・レッドウルフさんは「事故から3年、福島の状況は変わらないどころか後退している。さらに大きな声を上げ、原発ゼロを実現したい」、音楽家の坂本龍一さん「声を上げにくい人に寄り添い、その声に応えよう」と呼びかけました。
 
 集会のあと国会議事堂までデモ行進し、「請願デモ」と「国会包囲」を行いました。
 11日前後に全国175カ所以上で原発抗議行動が行われます
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
「原発ゼロ」集会に“3万人” 国会前までデモ行進 
TBSニュース 2014年3月10日
 東京の日比谷では、「原発ゼロ」を訴える大規模な集会が開かれました。
 東京の日比谷野外音楽堂で開かれた集会には音楽家の坂本龍一さんも参加して、原発ゼロを訴えました。主催者によりますと、集会には全国から3万人を超える人たちが集まったということで、その後、国会議事堂の前までデモ行進を行いました。
 「これからこの子たちが大きくなっていくうえで、どれくらい放射能の影響があるか心配」
 「(原発は)再稼働しない方向で調整してほしい」(参加者)
 国会の前では、菅直人元総理ら国会議員も参加し、原発のない社会の実現を訴えました。
 
 
反原発 大規模なデモ、国会周辺で 坂本龍一さんも参加
毎日新聞 2014年03月09日
 福島を忘れるな、再稼働を許すな−−。東京電力福島第1原発事故から3年を迎えるのを前に、国会議事堂周辺で9日、大規模な反原発デモがあり、大勢の市民が原発事故を風化させまいと声を張り上げた。
 
 東京都千代田区の日比谷公園の野音で開かれた集会で、首都圏反原発連合(反原連)のミサオ・レッドウルフさんは「事故から3年、福島の状況は変わらないどころか後退している。さらに大きな声を上げ、原発ゼロを実現したい」、音楽家の坂本龍一さんも「声を上げにくい人に寄り添い、その声に応えよう」と呼びかけた。
 
 参加者は「原発なくせ」「輸出をやめろ」と訴えながら首相官邸や国会周辺をデモ行進し、その後議事堂を取り囲んだ。肺病で鼻に酸素チューブを通し、ボンベを引きながら歩く東京都調布市の伊藤忠男さん(75)は「体はつらいが、反対の意思を表明したい」。相模原市の会社経営、大賀祥三郎さん(58)は「事故の原因究明も終わっていないのに再稼働はありえない。事故も被災者も無視されている」と訴えた。
 
 デモの参加者は、反原連などの主催者発表で延べ約3万2000人。11日前後に全国175カ所以上で原発抗議行動が行われるという。【町田結子】