2014年4月5日土曜日

食品をそのまま放射能測定 福島県桑折町が採用

 福島県桑折町は本年度から、桑島分庁舎に食品の非破壊式放射能測定装置を導入しました。
 これまでのように食品を細かく切り刻む必要がなく、食品をそのままの形でより短時間に測定できます。
 測定下限値は1キロ当たり20ベクレル。食品は水洗いして、700グラム以上持ち込めばよく5分で測定ができます(但し測定結果が分かるのには20分)。予約必要なものの測定は無料ということです
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
食品をそのまま放射能測定 桑折町に非破壊式装置
福島民友ニュース2014年4月4日
 桑折町は本年度から、町役場桑島分庁舎に食品の非破壊式放射能測定装置を導入、測定を開始した。食品を細かく切り刻む必要があったこれまでの検査機器と比べ、食品をそのままの形でより短時間に測定できる。高橋宣博町長が3日、同分庁舎を訪れ、検査を視察した。
 これまでの破壊式検査機器は、測定に約15分要したが、非破壊式は5分で済み、約20分で測定結果を知ることができる。縦横30センチ、高さ20センチまで測定可能。測定下限値は1キロ当たり20ベクレル。食品は水洗いして、700グラム以上持ち込む。測定は無料。事前に予約が必要。
 視察した高橋町長は「春本番を迎え、山菜などの持ち込みがあると思う。特徴をよく理解して活用してもらいたい」と話した。
 これまで使用していた破壊式検査機器7台も継続して活用できる。昨年度は計2565件の利用があった。
 受け付け時間は平日と第2土曜日の午前8時30分~午後5時15分。問い合わせは同分庁舎(電話024・582・2010)へ。 

食品をそのまま放射能測定 桑折町に非破壊式装置