2014年5月23日金曜日

大飯原発訴訟で関西電力が控訴

 21日に福井地裁で運転差し止めの判決が出された大飯原発3・4号機訴訟で、関西電力は22日午前、名古屋高等裁判所金沢支部に控訴しました。
 
 原告団の中嶌哲演団長は「関西電力が、まだ原発を動かそうとしているのにはあきれる」と話しています。
 
 また菅官房長官は、「原発の再稼動については、独立した原子力規制委が世界で最も厳しいと言われる水準の規制基準によって、徹底的に審査を行っている」と述べました。
 
 政府は、世界で最も厳しい安全審査であるとしきりに吹聴しますが、福井地裁が示した基準に比べれば一体何処がそんなに厳しいのかと思わされます。
 基準地震動のレベルや高齢原発の扱いなどを見ても、現状是認が基本姿勢であって、地震多発国に対応する基準とはとても思えません。
~~~~~~~~~~~~~~~
大飯原発訴訟で関西電力が控訴
NHK NEWS WEB 2014年5月22日
福井県にある関西電力大飯原子力発電所の3号機と4号機について、21日、福井地方裁判所が運転を再開しないよう命じる判決を言い渡したことに対し、関西電力は「主張を理解してもらえず、遺憾だ」として、22日午前、名古屋高等裁判所金沢支部に控訴しました。
 
福井県にある大飯原発の3号機と4号機の安全性を巡る裁判で、福井地方裁判所は21日、「原発には極めて高度な安全性や信頼性が求められているのに、地震の揺れの想定が楽観的なうえ、原子炉を冷却する機能などに欠陥がある」などと指摘して、住民側の訴えを認め、関西電力に対して運転を再開しないよう命じる判決を言い渡しました。
関西電力は「安全上問題はない」と主張していましたが、判決について「裁判所に主張を理解してもらえず遺憾だ」として、22日午前、名古屋高等裁判所金沢支部に控訴しました。
 
原告団「断固として戦う」
関西電力が控訴したことについて、原告団の中嶌哲演団長は「原告側の主張が全面的に認められた判決で、高裁でひっくり返すのは難しいと思うが、関西電力もその難しさを覚悟のうえで控訴したなら断固として戦う。今回のような画期的な判決が出ても、関西電力が、まだ原発を動かそうとしているのにはあきれる」と話しています。
 
官房長官「最優先にすべきは安全」
菅官房長官は午前の記者会見で、「原発については、福島における事故の教訓を踏まえて、安全を確保することが大前提であり、独立した原子力規制委員会が、世界で最も厳しいと言われる水準の規制基準によって、徹底的に審査を行っている」と述べました。
そのうえで、菅官房長官は「その基準に適合した原発について、国としては、その結果を、地元の皆さんに丁寧に説明をしていく姿勢は変わらない。最優先にすべきは安全だと思う」と述べました。