2014年8月1日金曜日

小泉元首相 川内再稼働を批判 「どこが安全か。矛盾している」

 31日、小泉元首相は、細川護熙元首相と東京都内で開かれた太陽光発電などに関する展示会を視察後、安倍政権が川内原発を再稼働させる方針を示していることについて「ちょっと感覚がおかしい。どこが安全なのか」などと批判しました。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
川内再稼働 小泉元首相「どこが安全か」
東京新聞 2014年7月31日
 小泉純一郎元首相は三十一日午前、安倍政権が九州電力川内(せんだい)原発を再稼働させる方針を示していることについて「ちょっと感覚がおかしい。どこが安全なのか」と批判した。都内で細川護熙元首相=同左から2人目=と太陽光発電の展示会を視察した後、記者団に語った。
 
 原子力規制委員会は今月十六日、川内原発が新規制基準を満たしていると判断。安倍政権は再稼働させようとしているが、規制委の田中俊一委員長は記者会見で「基準への適合は審査したが、安全だとは言わない。再稼働の判断に私たちは関与しない」と述べた。
 
 小泉氏は田中氏の発言を踏まえ「政府は『安全だから(再稼働を)進める』と言っているが、矛盾している。責任があいまいだ」と指摘した。
 
 
原発再稼働 小泉元首相「原発はあきらめるしかない」
毎日新聞 2014年07月31日
 小泉純一郎元首相は31日、九州電力川内原発1、2号機の再稼働に関連し「政府が安全だから(再稼働を)進めると言うが、原子力規制委員長が安全とは言えないとしており、矛盾している。おかしい」と述べ、安倍政権が進める原発再稼働を強く批判した。細川護熙元首相と東京都内で開かれた太陽光発電などに関する展示会を視察後、記者団に語った。
 
 小泉氏は「原発はあきらめるしかない。夢のある(再生可能)エネルギーは政治次第でうんと伸びる」と強調、原発ゼロと再生可能エネルギーの推進を改めて訴えた。