2014年12月5日金曜日

高浜、大飯原発再稼働差し止め仮処分申請へ

 福井県の住民、関電高浜原発3、4号機、大飯原発3、4号機の再稼働差し止めを求め、今週中にも福井地裁に仮処分を申し立てます。 
 
 11月27日に同じ原発に対する再稼動差し止めの仮処分申請を却下したのは、滋賀県民が大津地裁に仮処分の申請をしていたものです。
 
 大飯3、4号機については、福井地裁が今年5月再稼働を認めない判決を言い渡しましたが、関電が控訴したため現在名古屋高裁で控訴審が行われています。
 最終的な決着は最高裁になると思われ かなり先になるために、今回高浜原発を加えて 同じ福井地裁に再稼動差し止めの仮処分を申請するものです。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~
高浜、大飯再稼働差し止め申請へ 住民「危険迫る」
京都新聞 2014年12月4日
 福井県の住民らが、関西電力高浜原発3、4号機(同県高浜町)、大飯原発3、4号機(同県おおい町)の再稼働差し止めを求め、今週中にも福井地裁に仮処分を申し立てることが3日、関係者への取材で分かった。 
 
 大飯3、4号機については、福井県の住民らが起こした訴訟で、福井地裁が今年5月、再稼働を認めない判決を言い渡した。今回申し立てをするのは、この訴訟の原告が中心で、他に京都府や大阪府の住民らが参加する。 
 関係者によると、住民らは福井地裁判決を引用し、「原発には現実的で切迫した危険性がある」として再稼働は認められないと主張する方針。