2015年3月13日金曜日

「再稼働反対」 愛媛県内各地で集会やデモ行進

 愛媛県民の70%が再稼動に反対している伊方原発の再稼動反対の集会が、11日、愛媛県内の各地で行われました。
 「3・11新居浜集会」には市民ら約100人が参加して、伊方原発の再稼動反対などを訴えました。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~
「再稼働反対」 愛媛県内各地で集会やデモ行進
   愛媛新聞 2015年03月12日
 東日本大震災から4年となった11日、愛媛県内では東京電力福島第1原発事故を教訓に四国電力伊方原発の再稼働反対を訴え、市民らが集会を開いたり、デモ行進したりした。  
 「東日本大震災4周年祈念 これでいいのか日本! 3・11新居浜集会」が、新居浜市繁本町の中央公園であり、市民ら約100人が四国電力伊方原発(伊方町)の再稼働反対などを訴えた。  
 松山市湊町5丁目の坊っちゃん広場では、市民団体「伊方原発をとめる会」が集会。参加者らは「福島原発事故を二度と繰り返さない」との思いを新たにしていた。 
 全3基が運転停止している伊方原発(伊方町)のゲート前での集会では、県内外の市民ら約50人が再稼働反対を主張。被ばくへの不安をテーマにした歌を通して団結した。 
 

          四電担当者(左)に申し入れ文書を提出
            する集会参加者=11日午前