2015年3月23日月曜日

上関原発建設反対 4000人が大集会 山口県

 
 21日、中国電力が山口県上関町に建設を計画する原発に反対する「上関原発を建てさせない山口県民大集会」が山口市で開かれ県内外から4000人が集まりました。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~
上関に原発許さない 山口 建設反対4000人が大集会
しんぶん赤旗 2015年3月22日
 中国電力が山口県上関(かみのせき)町に建設を計画する原発に反対の意思を示そうと21日、「上関原発を建てさせない山口県民大集会」が同県山口市で開かれました。晴天のもと県内外から4000人が集い、「福島を忘れない、さようなら上関原発」と声を上げました。
 
 主催した「上関原発を建てさせない山口県民連絡会」の草地大作事務局長は「“上関に原発はいらない”という思いを県民全体のものにしようと、組織の壁を超えて集会を準備してきた」とあいさつ。
 共同代表の那須正幹氏(児童文学作家)と田川章次氏(弁護士)は、中電からの埋め立て免許延長申請の拒否判断を引き延ばす県の姿勢を厳しく批判。
 建設予定地向かいの祝島(いわいしま)で反対運動を続ける清水敏保氏は「計画が撤回されるまで全力でたたかう」と訴えました。
 福島原発告訴団団長などを務める武藤類子さんが福島の現状を語り、「上関原発に反対するみなさんと手をつなぎ、原発のない未来をつくっていこう」と呼びかけました。
 
 友人に誘われ参加した宇部市の男子学生(23)は「福島の事故で誰も責任をとっていないことが許せない。再生可能エネルギーを増やし、原発をなくして」と話しました。
 
写真
 「NON」と書かれた紙を高く掲げ「上関に原発はいらない」
   とアピールする参加者=21日、山口県山口市