2015年4月15日水曜日

高浜原発運転差止め仮処分決定についての新潟県知事のコメント

 14日の高浜原発3、4号機運転差止めの仮処分決定に関連して、泉田新潟県知事がコメントを県ホームページ「防災ポータル」に掲示しました。
 
 コメントは「従前から述べているとおり、福島第一原子力発電所事故の検証・総括がないまま策定された新規制基準では安全確保はできない」、「原子力規制委員会には、地域の安全を如何に確保するかという組織の本来の目的を果たすべく、実効性のある対策をすみやかに構築していただきたい」というもので、「仮処分申立事件の具体的判断については、知事としてのコメントは控える」としています
~~~~~~~~~~~~~~~~~~
高浜原発運転差止め仮処分決定についての知事コメント
新潟ホームページ 防災ポータル 2015年4月14日
 本日、福井地方裁判所が高浜原発3、4号機運転差止めの仮処分の申立てを認めました。
 従前から申し上げているとおり、原子力発電所の安全確保のためには、福島第一原子力発電所事故の検証・総括が不可欠です。それがなければ、同じことを繰り返す恐れもあり、原子力発電所の安全が確保できないものと考えています。事故の検証・総括がないまま策定された規制基準では安全確保はできません。
 原子力規制委員会には、新規制基準には問題があるとの指摘を踏まえ、地域の安全を如何に確保するかという組織の本来の目的を果たして、実効性のある対策をすみやかに構築していただきたいと思います。
 
 なお、関西電力高浜発電所に関する仮処分申立事件の具体的判断については、責任を持って情報を収集し分析する立場にはありませんので、新潟県知事としてのコメントは控えさせていただきます。
 
 本件についてのお問い合わせ先
   原子力安全対策課長 須貝
   (直通)025-282-1690  (内線) 6450