2015年8月8日土曜日

7日夜も官邸前に4800人 反原発抗議行動

 7日夜(金)も、首都圏反原発連合(反原連)の主催する反原発官邸前行動には4800人が集まり、「再稼働反対」「原発やめろ」コールがこだましました。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~
国民の願いは原発ゼロ 官邸前で反原連
しんぶん赤旗 2015年8月8日
 11日にも九州電力川内(せんだい)原発の再稼働がねらわれるなか、首都圏反原発連合(反原連)は7日夜、毎週金曜日の首相官邸前抗議をおこないました。4800人(主催者発表)が参加し、「再稼働反対」「原発やめろ」とコール。国民の声を無視して再稼働をすすめる安倍晋三政権に対し、怒りの声を突きつけました。
 
 「安倍(首相)ふざけるな!」。抗議行動は、この訴えで始まりました。東京都杉並区から抗議行動に参加し続けている男性(34)は「すべての原発がなくなるまで諦めることはありません。明日から川内原発の現地へも行って声をあげます」といいます。
 
 美術関連の仕事をしている同足立区の女性(27)は、初めて参加しました。「インターネットで知って参加しました。原発反対、安倍政権にも反対です」
 同江戸川区に住む女性(66)、同区の男性(69)は「原発ゼロを願う声を無視する安倍政権は許さない。一人でも多く抗議の声を届けたい」と話しました。
 
 日本共産党の笠井亮、藤野保史の両衆院議員が参加し、スピーチしました
 
写真
 
川内原発の再稼働許すなと抗議のコールをする人たち=首相官邸前