2015年8月1日土曜日

福島原発、海側トレンチの汚染水の除去完了

 福島原発の1~4号機建屋海側のトレンチの水抜きがほぼ完了しました。
 これまでは建屋とトレンチの接合部の完全閉止が出来なかったために、トレンチ内の汚染水を抜き取ることが出来ませんでした。
 
 トレンチ内の水が空になれば、海側凍土壁用の凍結管がトレンチに打ち込めるので、今後は凍土壁工事を進めることができます。
 それにしてもこの閉止の工事だけに1年余りも掛かるとは、あきれるばかりの遅さでした。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~
福島第1原発、汚染水の除去完了 3号機の海側トレンチ
東京新聞 2015年7月30日
 東京電力は30日、福島第1原発3号機の海側トレンチ(電源ケーブルなどが通る地下道)にたまっていた高濃度汚染水の抜き取りを終えたと発表した。2号機の海側トレンチでも6月末に抜き取りを終え、4号機もほぼ終了しており、2011年3月の事故当初からたまっていた高濃度汚染水約1万トンの抜き取りがほぼ完了した。
 
 トレンチ内の汚染水は海洋流出が懸念されており、東電は「リスクを大きく低減することができた」としている。
 東電は今後、3号機のトレンチの一部をコンクリートで穴埋めする作業や、4号機のトレンチに残る約60トンの汚染水抜き取り作業を進める。 (共同)