2015年9月15日火曜日

福島原発、地下水を初放出 浄化して海へ、汚染水低減策

東京新聞 2015年9月14日 
 東京電力は14日、福島第1原発建屋周辺の地下水を浄化して海に流す「サブドレン計画」で、昨年試験的にくみ上げ保管していた地下水を初めて放出した。計画は、第1原発の汚染水を減らすための抜本的対策の一つとされている。
 
 今回の放出は、昨年くみ上げ、四つのタンクで保管している約4千トンのうち約850トン。放射性セシウムや、ベータ線を出す放射性物質の濃度が検出限界値未満であることを東電が確認した。トリチウムは東電や第三者機関の分析で放出基準値(1リットル当たり1500ベクレル)を下回る同330~600ベクレルだった。 (共同)  
  
  
福島原発、地下水838トン放出 サブドレン計画
東京新聞 2015年9月14日
 東京電力福島第1原発で建屋周辺の地下水を浄化して海に流す「サブドレン計画」で、東電は14日午後、昨年試験的にくみ上げ保管していた地下水838トンの放出を終了した。
 
 この日、関連施設を報道機関に公開。原発内の港湾近くで、黒い円筒形の放出口が海中まで延び、ここから地下水が港湾内に放出された。
 建屋周辺には地下水をくみ上げるためのサブドレンと呼ばれる井戸があり、構内には地下水をためておく「集水タンク」や浄化処理設備も設置。汚染地下水の海への流出を防ぐ海側遮水壁の設置工事が最終段階を迎えていた。(共同)