2016年1月14日木曜日

14- 飯館村 4月から村内の学校へ通学は18% 村に住んで通学は4人

 飯舘村教委が行った学校再開に関する保護者アンケートで、回答を得た対象者355人中、17年4月から「村内の学校に通学したい」は17・5%で、「村外の学校に通学したい」は76・1%でした。
 「村内の学校に通学したい」人のうち「村に戻って村内の学校に通学したい」は4人のみでした。
 
 この結果からも明らかなとおり、国や県が考えているように「避難指示を解除すれば避難の問題は終了」では決してありません。
 国や県は今後どうしようと考えているのでしょうか。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~
「村内から通学」4人のみ 飯舘村学校再開アンケート
 福島民友 2016年01月13日 
 飯舘村教委が行った学校再開に関する保護者アンケートで、村内の学校に通学を希望すると回答した人のうち、「村に戻って村内の学校に通う」としたのは4人のみだった。村教委が12日に発表したアンケートの最終結果で分かった。
  
 アンケートは、2017(平成29)年4月に村内で幼稚園と小学校、中学校を再開するとの飯舘村の方針を踏まえ行われた。回答を得たのは対象611人中355人。17年4月から村内の学校に通学を希望すると回答したのは62人(175%)にとどまり、このうち大半は避難先の近隣市町から村内の学校への通学を望んだ。
 また、村外の学校への通学を希望したのは270人で、761%だった。
 
 アンケートの対象は未就園児から中学1年生までの611人(未就園児86人、幼稚園137人、小学校321人、中学校67人)。回収率は581%だった。