2016年8月24日水曜日

24- 柏崎刈羽原発 先行審査近く再開

柏崎刈羽原発の先行審査、近く再開 規制委方針  
日経新聞 2016年8月23日
 原子力規制委員会は23日までに、東京電力柏崎刈羽原子力発電所6、7号機(新潟県)について、これまで中断していた先行審査を近く再開する方針を固めた。並行して安全審査を進めていたほかの原発を所有する電力会社に伝えた。東電福島第1原発と同じ型式の「沸騰水型」の原発の初の合格が再び視野に入る。
 
 規制委は今後、施設の耐震性評価や津波対策など、残された審査項目に人員を優先して振り向ける。ただし中国電力島根原発2号機(島根県)などについての審査の一部は継続する見通しだ。
 
 規制委の更田豊志委員は、審査終了時期についての「見通しは持てない」と話しており、合格の時期は不透明。地元である新潟県の泉田裕彦知事も福島第1原発事故の検証がなされるまで「再稼働の議論はしない」としており、再稼働するかどうかは予断を許さない。
 
 規制委は昨年8月、柏崎刈羽原発を先行して審査する方針を決めた。しかし終盤に入った今年3月、施設の耐震性評価に「相当の時間を要する」として方針を見直し、ほかの原発と並行して審査を進めていた。今回、耐震性評価に一定の進展が見られ、先行審査の再開を決めたとみられる。