2017年9月8日金曜日

日立の英“原発”日本政府が全額補償か

 日立がイギリスに建設する原発について、日本政府は銀行が日立に融資する資金を全額補償する方向で検討しています
 日本政府は、政府系金融機関を通じた支援に加え、銀行が融資する数千億円について全額を補償するというものです。
 政府が原発に対して如何に肩入れをしているかが分かることです。特に海外の原発建設は東芝が6500億円の損失を出すなどリスクがあるので、税金をつかって補償することに疑問を呈する声も上がっています。

 テレビ朝日のニュースと併せて「まるこ姫の独り言」を紹介します。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~
日立の英“原発”日本政府が全額補償検討か
テレビ朝日 2017年9月5日
 日立製作所がイギリスに建設予定の原発について、日本政府は銀行が日立に融資する資金を全額補償する方向で検討していることが分かりました。

 日立の子会社が受注したイギリスの原発2基の事業費は2兆円に上ります。関係者によりますと、日本政府は、政府系金融機関を通じた支援に加え、メガバンクが融資する数千億円について、全額を補償する方向で検討を始めました。年末には決定したい考えです。しかし、海外の原発建設は、東芝が6500億円の損失を出すなど費用が膨らむリスクがあり、関係者による非公式協議では補償を疑問視する声も上がっています。

 世耕経済産業大臣:「(政府として)何らかの方針を決定したという事実はありません」「(Q.国民の負担につながるものでは?)仮定の質問への答えは控えさせて頂く」


菅長官「ルールに基づいて進める」 英原発の補償
テレビ朝日 2017年9月7日
 日立製作所がイギリスに建設予定の原発について、日本政府は銀行が融資する資金まで全額補償する方向ですが、菅官房長官はルールに基づいて進めるという考えを示しました。

 日立の子会社が受注したイギリスの原発2基の事業費は2兆円を超えます。日本政府は政府系金融機関を通じた支援に加え、メガバンクが融資する数千億円についても全額を補償する方向で、年末には決定したい考えです。しかし、海外の原発建設は東芝が6500億円の損失を出すなど、支援を行う政府系金融機関のなかからも「政府の方針だから支援を行うスキームを作っているが、費用が巨額になったり、リスクの固まりだ」と懸念の声が漏れています。

 菅官房長官:「(Q.国民の税金を使うことになることについては?)政府としては、そうしたルールに基づくなかで進めるべきは進めるということに変わりはありません」「(Q.ルールに乗っ取るのであれば、国民の税金投入が原発輸出でも始められることになる。原発輸出を政府は進めるのか?)一つひとつのそうした報道について、政府の立場で答えることは控えたいと思います」


「日立の英“原発”日本政府が全額補償検討か」はは~ん、メイの来日はこれだったのかなんで今頃メイが来日するのだろうと思っていたが。。。

まるこ姫の独り言 2017年9月6日

京都で安倍首相と共に茶室「不審庵」を訪れ抹茶を楽しんだと。
へえ?またお土産一杯持たすのだろうと思っていたが、なんとこれがびっくりするようなお土産だったと言う事だ。

                 テレビ朝日 9/5(火) 11:57配信
 日立製作所がイギリスに建設予定の原発について、日本政府は銀行が日立に融資する資金を全額補償する方向で検討していることが分かりました。
 日立の子会社が受注したイギリスの原発2基の事業費は2兆円に上ります。
一民間企業に政府が勝手に全額補償ををするのはいかがなものか。。。
国民にそのツケを払わせようとしているしかも2兆円。
国内では、国民への予算を付けようとすると財源が~財源が~の大合唱で、まともに予算がつけられない状態なのに、他国への援助となるとなんでこうも多額になるのか。
日本は原発を海外に売り込みに出かけているが、売り込んだ原発の放射性廃棄物は日本が全部引き受けることになっていることや、海外で日本の売った原発が事故を起こした場合、その費用はすべて日本が払うと言う事が決まっていて、それでも海外に原発を売り込む日本政府。
現に日本はベトナムに原発を輸出し、原発稼働による「核のゴミ」である使用済み核燃料は全て日本が引き取ることになっている。
そこまでして売り込みたいのか。
国内の原発の核廃棄物を保管する場所もないのに、海外の核廃棄物をも、原発を売った時の条件として引き取ろうとしているのが日本政府で、これだけでも国の将来の事は何も考えていないと言う事がよくわかる。
自分の代さえ良ければよいとの考えなのだろうが、あまりにも無責任すぎないか?
殆どの国民はこういった日本政府の裏事情を知らないだろう。
この恐ろしい条件を知ったら愕然とするはずだ。
こういった条件も加味してのメイの来日劇だったのか・・・

安倍首相は例のごとく、「日英両国が北朝鮮に毅然とした対応することで一致した」と述べているが、海外の首脳と自分の意見が一致しているとアピールするために、原発を利用し、そのツケは国民に払わせると言う事だ。
世耕大臣の
 >仮定の質問への答えは控えさせて頂く
どれだけ都合のよい言葉なんだろう、そしてズルい。
政府は自分達の立場が悪くなると必ず、「発言を控えさせて頂く」 安倍政権の特徴だ。
謙虚さのかけらもない。