2018年2月9日金曜日

柏崎市で柏崎原発意見交換会 米山知事 雪でたどり着けず

 柏崎刈羽原発の安全性について地元住民が議論する「原発の透明性を確保する地域の会」の定例会が7日、柏崎市で開かれました。
 出席予定だった米山隆一知事が大雪の影響で欠席したことから、住民からは「このような天候では住民は避難できない」といった意見が出され、原発事故時の冬季避難路の確保を求める声が相次ぎました

 会合前に予定されていた米山知事、桜井市長、品田宏夫刈羽村長による会談は米山知事の車が積雪で行けなくなったため中止となりました
~~~~~~~~~~~~~~~~~~
米山知事、雪で会場にたどり着けず
柏崎市で開催の柏崎原発意見交換
新潟日報 2018年2月8日
 東京電力柏崎刈羽原発の安全性について地元住民が議論する「原発の透明性を確保する地域の会」の定例会が7日、柏崎市の市産業文化会館で開かれた。出席予定だった米山隆一知事が大雪の影響で欠席したことから、原発に反対する委員からは「このような天候では住民は避難できない」といった意見が出たほか、推進派からも原発事故時の冬季避難路の確保を求める声が相次いだ。

 地元首長も加わる年1度の情報共有会議として開かれ、桜井雅浩柏崎市長や品田宏夫刈羽村長のほか、東電の小早川智明社長が初めて出席。小早川社長は「再稼働は安全が大前提で地元の理解が不可欠。再稼働の時期については述べる段階ではない」と話した。

 雪による知事の欠席に、反対派の委員からは「柏崎に知事が来られなかったように、こんな雪では逃げられない」といった意見が続出。推進派も高速道のスマートインターチェンジの整備など、避難道路の充実を求めた。

 米山知事は冬季避難訓練を2018年度は行わない見通しを示しているが、早期の実施を求める桜井市長は「冬場の避難が難しいことが知事の欠席で皮肉にも実証された」とした上で、「県は避難計画を作ってから訓練するのではなく、訓練で検証しながら計画を立ててほしい」と訴えた。

 同原発6、7号機が昨年末に原子力規制委員会の審査に合格したことについて、原発に反対する委員は「事故を起こした東電に原発を動かす適格性があると認めた判断は、あまりにも軽い」と規制委の審査を批判。推進派からは、地元の信頼を取り戻す活動を東電に求める意見が出た。


避難計画に質問相次ぐ 柏崎原発の周辺住民らが会議
日本経済新聞 2018年2月8日
 東京電力柏崎刈羽原子力発電所の安全性について地域住民が議論する「原発の透明性を確保する地域の会」の情報共有会議が7日、柏崎市で開かれた。柏崎刈羽原発の立地自治体や原子力規制委員会に加えて、東京電力ホールディングス(HD)の小早川智明社長も参加した。参加した住民からは避難計画に関する質問が相次いだ

 桜井雅浩・柏崎市長は新潟県の米山隆一知事が避難計画の詳細を詰めるまで冬季の防災訓練の実施は難しいと表明していることに触れて「避難訓練を実施して結果を生かすことが必要だ」と述べた。

 会合前に予定されていた米山知事、桜井市長、品田宏夫刈羽村長による会談は中止。米山知事の車が積雪に伴う交通の影響を受けたためだ。